里帰り分娩を希望するみなさまへこのページを印刷する - 里帰り分娩を希望するみなさまへ

当院では、里帰り分娩を受け入れております。予めご予約お願いいたします。
里帰り分娩を希望される方は、以下の項目をご確認下さい。


【ご予約について】

分娩予定日が決定してからのご連絡で間に合います。妊婦さんご自身からお電話お願いいたします。
 
  1. 平日(月~金曜日) 15:00~16:00 産婦人科外来 TEL:0172-32-9986
  2. お電話では氏名、生年月日、分娩予定日、連絡先(携帯電話)、居住地(都道府県)、移動時期、当院受診歴がある方は診察券番号、その他(双胎、合併症など)お知らせください。
  3. これで、こちらでは仮予約となります。受診は不要です。
  4. 里帰りの時期となりましたら、病院間で受診予約を行います。
    現在通院中の病院で最後の妊婦健診を受けた後、紹介元の病院から、当院地域医療連携室へ申込書診療情報提供書をFAXしていただきます。
    当院で情報を確認後に受診日を確定し、紹介元の病院へご連絡いたします。
  5. この時点で予約が完了します。当院は完全予約制となっていますのでご注意ください。
 
  ※医療関係者向けのご予約の方法については、当院ホームページの〔医療関係者の方へ〕→〔地域医療連携室〕のページへ記載しております。
  申込書もダウンロード可能です。

里帰りの時期

妊娠経過が正常な方は遅くとも妊娠33~34週、双胎(ふたご)妊娠の方は妊娠26週までに当院を受診してください。
ご実家等で健康観察を行い、発熱や倦怠感などの体調不良がなければ予約日に受診が可能となります。
当院受診後はご自宅への移動(県内外問わず)は極力控えていただいております。
※立ち会い分娩希望の方は、当院ホームページをご覧ください。

受診の際に持参していただくもの

 □ 里帰り前までに受診していた病院・医院からの診療情報提供書(紹介状)
  ※検査結果は検査結果伝票またはコピー等を同封していただくように紹介元の医師にお伝えください。
  (転記したものは結果として使用できません)
 □ 母子健康手帳
 □ 保険証
 □ 妊娠健康診査受診票
  ※自治体によっては使用できない場合がありますので、受診前に当院との契約があるか、交付を受けた自治体に確認お願いします。
 □ 産科医療補償制度登録証
  ※里帰り前に登録が済んでいる方はその写しを持参ください。登録がまだの方は必要ありません。
 □ 診察券(当院に受診したことがある方)
 □ 分娩に関する同意承諾書
  分娩に関する説明書を必ずお読みください。
  同意書にサインをしてご持参ください。
  同意書のない方は当院での分娩をお受けできません。

その他

 ・立ち会い分娩、面会等につきましては、当院ホームページのお知らせをご覧ください。
 ・当院では母親学級の内容を動画にて配信しています。
  妊娠中に注意してほしいことやお産について、産後の育児技術などを閲覧することができます。
 ・里帰り後受診予約前にお腹の張りや出血などがみられた場合は、お電話でご相談をお願いいたします。
 ・受診前にご自宅で体温測定をして発熱、体調の変化がないことを確認してからの受診をお願いいたします。
  新型コロナウイルス感染症に罹患されると、受診調整が必要となるため必ず当院へ連絡ください。
 ・外来受診の際は、付き添いは必要ありません。
  医師からの説明が必要となった場合はご家族にも来院していただきます。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。