栄養管理室このページを印刷する - 栄養管理室

部門理念

 「栄養は全ての治療の基本です」を基本理念とし、”私たちはなぜ食べるのか?”
 食べることが生命の基本であるという原点に立ち返り、栄養・食生活のあり方について
 真剣に考えていきます。

部門理念

スタッフ 管理栄養士 4名
業務内容 【臨床栄養業務】
・栄養指導(栄養相談)
・栄養ケア
・チームカンファレンス(栄養サポート・褥瘡対策・緩和ケア・他)
【給食業務】
・約束食事箋に基づく治療食の提供
【栄養教育】
・栄養士実習生・看護学生・他職種への教育支援
・生育医療の一環として、乳児検診時の離乳食指導
 妊娠12週の妊婦栄養講座、産後の母子栄養講座
  

【臨床栄養業務】

栄養指導(栄養相談)
個別指導 患者さんの生活や食習慣に合わせた栄養食事相談をおこなっています。
入院・外来共に予約制(月~金曜日:随時受付)
集団指導 複数の患者さんに共通する食生活の栄養相談をおこなっています。
妊娠12週オリエンテーション 週1回(月曜日)
離乳食指導(検診時) 週1回(水曜日)
母子栄養講座(産後) 週2回(火・木曜日)
糖尿病教室※ 火・水・金 ※開催日変動あり
◎栄養ケア

  特別な栄養管理が必要な患者さんには栄養管理計画に基づいて栄養介入し、定期的な評価を
 おこないます。また、疾患の影響や副作用等での食欲低下・食物アレルギーなどの相談が
 ある患者さんには個別に対応しております。

◎チーム医療

 ・栄養サポートチーム(Nutrition Support Team:NST)
  医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士等の多職種によるチームアプローチを実施しています。
 ・緩和ケアチーム
 ・褥瘡対策チーム

【給食業務】

◎食事提供

 患者さん個々の疾患や症状に合わせた食事を提供しています。1日の食数は、約800食になります。
行事食・お楽しみメニュー・産後お祝い膳等の提供も行っております。

行事食

・四季の行事に合わせた料理を提供しています。

お楽しみメニュー

・毎月1回、ご当地グルメや通常病院食では提供しないメニューを企画し、患者さんに提供しています。

味彩食

・治療による食欲低下・味覚異常などに対応した「味にメリハリ」のある料理を取り入れた食事です。

化学療法食

・治療による食欲低下・味覚異常などに対応した「味にメリハリ」のある料理を取り入れた14日サイクルの食事です。

産後お祝い膳

・母子センターにおける産後のお祝いの食事です。アレルギー対応もしております。

 

施設設備

当院はユニセフ・WHO赤ちゃんにやさしい病院「Baby Friendly Hospital」認定病院です。
赤ちゃんに提供されるミルクは「調乳水製造装置」を使用し、超精密ろ過による無菌水を加熱殺菌した完全無菌無臭無塩素水で調乳しています。
また、調乳されたミルクは哺乳瓶に入れたあと「終末殺菌冷却槽」にて瓶ごと殺菌されたものを提供しています。