産婦人科このページを印刷する - 産婦人科

特徴

産婦人科は女性の一生にかかわっていく診療科です。地域のセンター医療機関として専門的医療を提供すると同時に、「かかりつけ医」として「気軽に」受診できる一面も維持していきます。
 

○分娩○

青森県周産期医療システムにおいて「地域周産期センター」に指定されています。津軽地域で妊娠30週~の早産になりそうな妊婦さんは小児科と協力して当院で管理させていただきます。
合併症のある妊婦さんや胎児管理が必要な症例もお引き受けしております。
里帰り分娩もしております、病院HPをご覧ください。
 

○子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣良性腫瘍○

治療方針は「手術」「薬物治療」「対症療法」があり、その内容も多岐にわたります。患者さんとご相談しながらその方にとってベストの治療法をご提案させていただきます。手術は「腹腔鏡手術」にも力を入れています。
 

○悪性腫瘍○

「手術」「化学療法」「放射線治療」を提供しております。ご本人はもちろんご家族の方も含めて、精神的なフォローや各種サービス、情報提供などを行うトータルサポートチームが院内にあり、共同して皆さんをお支えします。
 

○一生のかかりつけ病院として○

女性の一生では、女性特有の臓器<子宮と卵巣>と関連してその年代ごとにさまざまなことが起こります。
例えば「月経(生理)」という現象でも、「早く来すぎた」「まだ来ない」「不規則だ」「痛みがある」「出血が多くて貧血だ」「早く閉経した」「閉経したのにまた生理になった」など。
なかなか他人と比べたりできない、話題にしにくい、これは普通なのか?でも産婦人科って行きにくいなあ…という気持ちもわかります。
悩みをお話に来てください、全然心配ないことだよ!と言われてすっきりする人もいるし、思いがけない病気が見つかって、でもそれを治療することで毎日が今よりもHappyに過ごせたり将来の妊娠含めて自分の人生設計を考えるきっかけになったりすることもあります。
まずは受診を!せっかくお越しになったら気になっていること何でも<月経(生理)のこと、不妊症のこと、避妊のことなどなど>聞いてください。
皆さんのお力になれると信じています。
 

スタッフ紹介

田中 幹二 産婦人科部長 日本産科婦人科学会専門医・指導医
日本周産期新生児医学会専門医・指導医
日本周産期新生児医学会新生児蘇生法インストラクター
母体保護法指定医
日本胎児心臓病学会胎児心エコー認証医
緩和ケア研修修了
横山 美奈子 産婦人科医師 日本産科婦人科学会専門医・指導医
日本周産期新生児学会専門医
日本周産期新生児医学会新生児蘇生法インストラクター
日本母体救命システム普及協議会インストラクター
ALSOインストラクター
日本スポーツ協会公認スポーツドクター
母体保護法指定医
緩和ケア研修修了
小玉 都萌 産婦人科医師 日本産科婦人科学会専門医
緩和ケア研修修了
對馬 立人 産婦人科医師 日本産科婦人科学会専門医
緩和ケア研修修了
國井 基思 産婦人科医師 日本母体救命システム普及協議会ベーシックコース修了
緩和ケア研修修了