乳腺外科このページを印刷する - 乳腺外科

特徴

乳房再建用エキスパンダー実施施設
日本乳癌学会認定医・専門医制度認定施設

乳腺外科では乳癌について、乳癌専門医による最新の診断及び治療を行っています。
診断では、超音波検査・マンモグラフィ検査の画像診断のもとに針生検を行い、経験豊富な病理医が判定しています。早期乳癌発見のために、検診等で指摘された石灰化病変に対するステレオガイド下マンモトーム生検装置も完備しています。最近ではMRIによる詳細な診断も行えるようになりました。
治療のうち、手術に関しては、乳癌に対する標準手術である乳房温存手術+センチネルリンパ節生検を中心とする縮小手術から、鎖骨上下リンパ節、傍胸骨リンパ節までの拡大リンパ節郭清まで対応しています。乳房再建に関しても、乳房用皮膚拡張器(エキスパンダー)が保険適応になってすぐから弘前大学形成外科の協力を得て、県内で最も早く導入しました。薬物療法では、ホルモン療法や抗がん剤治療、分子標的薬による治療など、最新の知見に基づいて行っています。さらに、放射線科との連携で術後および再発後の放射線治療まで、集学的治療も行っています。
乳癌診療は当科でほぼカバーできますので、いつでもご相談ください。
 

スタッフ紹介

鈴木 貴弘 乳腺外科医師 日本乳癌学会乳腺専門医
日本外科学会外科専門医