立ち会い分娩再開のお知らせこのページを印刷する - 立ち会い分娩再開のお知らせ

2023年12月22日掲載

2024/1/4より立ち会い分娩を再開することといたしました。
引き続きの感染予防が必要な状況であります、皆様にご協力をいただく点も多くございますが、ご理解いただけますと幸いです。
立ち会う方は夫もしくはパートナー(ここでは以下ご家族と書きます)に限定させていただいております、ご了承ください。
 
<妊娠中の予習として>
以前は「両親学級」をお二人に受講いただき、病棟や分娩室の見学もしていただいておりましたが、多人数での講義となります「両親学級」は再開しておりませんので、以下で知識と心の準備をお願いします。
○妊婦さんに配布している母親学級の動画をご夫婦ともにご視聴ください。
○妊娠34週の助産師外来にご家族も同伴し一緒にお話を聞いてください。
 *里帰り分娩の方も同様です。
 *妊娠週以降に他院から紹介された方、緊急に搬送されて入院した方など、上記の準備が間に合わない方は母親学級動画の「2)お産のこと」と「3)産後のこと」をご夫婦ともに視聴していただきます。
 
<立ち会いの時のお願い>
○立ち会い分娩目的にご家族が来院なさったら、ご家族の体調・周囲に発熱者がいらっしゃるかなどの問診をとり、体温測定させていただきます。
 これは一度院外にお出かけして再度来院なさる度に行います。
 日をまたいでの立ち会いになりましたら6:00頃に体調をお伺いして検温いたします。
○分娩室内ではお二人ともにマスク着用をお願いします。
○院内の感染予防のルールに従い、分娩室内でご一緒に食事することはご遠慮ください。そのため、妊婦さんの食事中はご家族には退席いただきます。またご家族の食事は分娩室外でお願いいたします。
○分娩室内に宿泊することも可能です。分娩室内のトイレは使用できますがシャワーの使用はご遠慮ください。
○分娩後2時間までご家族も分娩室にてお過ごしいただけます。