がん相談支援室このページを印刷する - がん相談支援室

がん相談支援室のご案内

がん相談支援室では、患者様やご家族、地域の方々などが日頃感じている不安や悩みについて一緒に解決策を考えていきます。

例えば…

  • がんと言われてから、なかなか夜眠れない…
  • 主治医から治療の選択をするよういわれたがどう選んでよいのかわからない…
  • 治療や手術をしながら、緩和ケアは受けられるの?
  • 痛みが強くて治療が続けられない…
  • 経済的負担が大きくて、治療が続けられない…

など

上記のような内容の他にも、がんに関する情報を知りたいなど、がんに関することであればどのようなことでもお気軽にご相談ください。

「がん相談支援室」は、セカンドオピニオンとは異なり、検査データやレントゲン写真等を検討して、医師が診断を考える外来とは違います。あくまでも、がんを抱えながら日常生活を送っていく上で困っていることについて相談員が一緒に考える相談窓口です。

私たちは、患者様・ご家族とともに考え、悩み、問題解決のお力になりたいと考えています。
お気軽にお問い合わせください。

相談日 月曜日~金曜日(祝日除く)
時間 9:00~16:00
対象 患者様、ご家族、地域の方々、地域の医療機関や保健・福祉・介護等の関連機関
電話 0172-32-4311
利用方法 事前に当院にお電話をいただき、相談日時をご予約ください。
お急ぎの場合は、各病棟・外来か総合受付1番窓口で対応いたしますので、お声をおかけください。
【Q&A】
Q1 がん相談をしたいのだけれど、どうしたらいいの?
当院に電話をかけて、面談日を予約していただきます。相談は予約制で対応しています。しかし、電話で少しだけ聞きたい、今日しか病院に行けないのでその時に少し聞きたい…といった方たちにもできる限り対応したいと考えています。
Q2 がん相談はだれが対応してくれるの?
緩和ケア認定看護師と医療ソーシャルワーカーが対応させていただきます。緩和ケア認定看護師は、がんによる治療や症状、こころのつらさに対するケアの資格をもっている看護師です。医療ソーシャルワーカーは、病気や障害によって生じる患者様やご家族に起きるさまざまな課題に対して、相談援助を行う専門職です。
Q3 相談の料金は、いくらぐらいかかるの?
相談料は無料です。
Q4 弘前病院に通院したことがなくても、相談してもいいの?
当院に通院したことがない方でも相談対応いたします。お気軽にお電話ください。
Q5 内緒で相談したいことがあるんだけど…
内容によっては、医療者間で情報共有させていただくことがあります。相談者の方に不利益にならないよう配慮致しますが、医師や看護師にどうしても知られたくない…といった場合には面談時に相談員にご相談ください。

がんサロン

がんサロンは患者様やご家族がお互いに話をして、情報交換の場となるような交流を目的とし、がんに関する正しい知識も得てもらえる場になるよう考え、企画、開催しています。さまざまながんを抱えた患者さん、ご家族が来室され、お互いに情報交換しながら元気や生きる希望を持って帰っていく姿を毎月目にしています。楽しい時間を過ごすこと、涙を流すこともありますが、たくさんの方の心の拠り所となれるようにと考えています。当院のがんサロンはがん種を問わず、がんを体験された方、ご家族を対象にしています。ご興味のある方は参加費無料、申し込み不要で出入り自由にしていますのでふらっといつでもいらしてください。

毎月第1木曜日、外来棟2階がんサロンで15:00~16:00まで開放しています。
緩和ケア認定看護師、医療ソーシャルワーカーが担当していますので、ご相談対応も可能です。スタッフ一同お待ちしております。
 

がんサロンの様子

がんサロン1がんサロン2